ご利用にあたって

1.本利用規約の目的等

本サービス利用規約 (以下「本利用規約」とする。) は、有限会社赤松 (以下「当社」とする。) と当社の提供するココファミリー®サービス (以下「本サービス」とする。) を利用する利用者との間で、本サービスの利用に関する条件を定めるものです。

本サービスをご利用いただく前に、本利用規約をよくお読みください。

利用者は、本サービスの利用を開始することにより、本利用規約に同意したものとみなされます。また、本利用規約にご同意いただけない場合は、本サービスをご利用いただけません。

2.本サービスの内容

当社は、利用者が安心してペットの飼育ができる環境作りをサポートするため、利用者のご自宅にお伺いし、利用者の飼育しているペット(以下、総称して「ペット」という。)のお世話を利用者に代わって代行します。また、当社指定の管理施設でペットをお預かりして飼育する場合は事前に利用者の許可を得てから行いますが、当社のスタッフが緊急時と判断した場合はその限りではありません。

3.本サービスへの登録

本サービスへの登録を希望する利用者は、本サービス所定の契約書類(以下「契約書」とする)を記載の上、当社宛に受け渡し、登録を申込むものとします。登録手続きを行うことができるのは、本人に限るものとし、代理人による登録は認められないものとします。当社は、登録希望者について本利用規約に基づき審査を行うものとします。身分証明書(運転免許証、保険証、住民票等)を確認させていただいております。必要に応じてコピーもしくは免許証番号等を控えさせて頂きます。当社が、契約書を授受した時点で、当該登録希望者の登録申込みを承認したものとし、利用者登録が完了します。当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると判断した場合には、その登録を拒否することができ、また、登録後であってもその登録を、事前通知を行うことなく任意に削除することができます。当社はかかる対応について一切の説明義務を負わず、責任を負わないものとします。
(1) 当社に提供された登録事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
(2) 未成年者の登録者につき、法定代理人の承諾を得ていなかった場合
(3) 反社会的勢力に該当する、又は資金提供その他により反社会的勢力等の維持、運営に協力若しくは関与していると当社が判断した場合
(4) 過去に当社との契約に違反した場合又は登録を拒否若しくは取消しされた者である場合
(5) 禁止行為を行い、又は行うおそれがあると当社が判断した場合
(6) 登録された連絡先(メールアドレス、電話番号等)への問い合わせに対し二週間以上返事がなかった場合
(7) その他当社が登録を不適当と認めた場合
利用者は、登録の内容に変更が生じたときは、速やかに、当社の定める方法により登録事項の変更を行うものとします。

4.利用者の責任

利用者は、本利用規約に従って、本サービスを利用することを確認し、了承します。利用者は、当社に提供した登録情報を含む一切の情報が正しいことを確約します。利用者は、自らの意思によって本サービスを利用し、利用に関する全ての責任を負うことを確認し、了承します。利用者は、貴重品(現金・有価証券・貴金属・ 美術品・希少価値のあるもの等)を片付け、当社スタッフ等が触れることのないよう、利用者の責任において厳重に管理するものとします。利用者は、ペットのしつけと衛生状態を管理するものとします。ペットのしつけが出来てなく極度に凶暴でスタッフに危害が加わる場合やノミ等が異常繁殖しているなど衛生状態が悪い場合には、当社の判断でお断りをする事があります。下記についての申告がなされず、または虚偽によるお申込がなされた場合のトラブルについて、当社は損害賠償義務その他一切の責任を負うことはできません。また、これにより当社及びスタッフがケガ及び感染症への罹患、財産的損失を被った場合には、その解決のために要する一切の費用をお支払いいただく場合がございます。事前に告知いただけない場合には、事前あるいは利用日当日でもご利用をお断りすることがございます。

(1) 噛付き・疾病・疾患及び感染症又はズーノーシス(人獣共通感染症)、高齢化等による衰弱が見られる場合
(2) ペットに先天的および後天的疾患や疫病がある場合、または通院・入院等で現在治療中の場合
(3) 獣医師などの診断で投薬・投与されている場合
(4) 妊娠が認められる場合又は生後3ヶ月齢未満の場合
(5) 初回ワクチンプログラムが終了していない場合

犬の狂犬病予防接種を受けること、並びに鑑札及び注射済票の保管は法律上義務付けられているため、ご依頼時に確認させて頂きますのでご準備お願い致します。

5.禁止行為

利用者は、本サービスの利用に際し、以下の禁止行為を行ってはならないものとします。

(1) 当社又は他の利用者を含む第三者の一切の権利(財産権、知的財産権、プライバシー権、肖像権、名誉権を含みますが、これらに限られません。)を侵害する行為(本サービスの他の利用者に関する情報(写真を含みます。)を、他の利用者の承諾なく、インターネット上へ転載、アップロード等することを含みますが、これに限られません。)
(2) 法律、条令、政令、公序良俗に反する行為
(3) 反社会的勢力に関与し、又は利益を供与する行為
(4) 当社の信用を毀損するような行為、またはそのおそれのある行為
(5) サービスの利用に関し、自ら又は第三者のために不正な利益を得ようとする行為
(6) 政治活動、宗教活動、マルチ商法等の勧誘行為
(7) 本利用規約に違反する一切の行為
(8) その他、当社が、合理的な理由に基づき不適切と判断する行為

利用者が禁止行為を行い、当社又は第三者に損害が生じた場合には、利用者は当社又は第三者に生じた一切の損害(弁護士費用を含む。)を賠償するものとします。当社は、禁止行為が行われ、又は行われる恐れがあると判断した場合には、禁止行為による弊害を除去し又は防止するため、合理的な範囲で適切な措置を行うことができるものとします。

6.緊急時の対応

①当社のスタッフがペットの様子がおかしいと判断した時、かかりつけ医か近隣の動物病院へ搬送いたします。②ご自宅に異常があった時や事件事故に遭った時は、警察・消防に通報いたします。③避難を要する事態に陥った時は、ペットを連れて同行避難いたします。いずれも速やかに依頼者へ連絡致しますが、緊急度合いなどによって事後報告になることがあります。連絡がつかないことも考えられますので、その際の判断は当社にお任せ頂きますことご了承下さい。業務中、緊急時に発生した費用は全て依頼者が負担となります。当社では、緊急連絡先を伺っています。これはお留守中ペットやご自宅に何かあったときの為です。万一当社スタッフに緊急事態が発生し、伺うことが不可能な事態に陥った場合、代理のスタッフがペットのお世話を代行することがあります。

7.免責事項

ペットのお世話には万全を期しておりますが、当社の落ち度ではない不可抗力などによる物品の損害、及びいかなる場合においても生体への賠償 (病気、怪我、事故、脱走、死亡など生体に関わる全ての事柄) 、慰謝料などには一切応じられませんのでご了承下さい。

以下の場合においては、当社は一切の責任を免れることといたします。

(1) 地震、火災、大雨、雷、洪水、竜巻等の自然災害、暴動、テロ、公共の交通機関のダイヤ乱れ及び道路上の渋滞や寸断等による到着の遅れ、通信回線、電力その他の公共的施設によるサービス供給の停止もしくは障害等、その他当社の故意・重過失に起因しない事由により、サービスの提供ができなくなったことに起因する一切の損害。
(2) 当社から貸与したケア用品の不具合や破損事故から生じた一切の損害。
(3) ペットの怪我、死亡、逃亡、病気、家具などの破損事故並びにペットや家財や貴重品等の盗難により生じた一切の損害は、当社に故意・重過失のない限り一切責任を負わないものとします。
(4) 利用者が本契約の禁止事項に違反し、その他利用者の故意又は過失により生じた損害。

投薬などにつきましては医療行為となりますので本来は獣医師にのみ許された行為です。飼い主が出来る範囲のことは当社スタッフが代わりに行います。但し、必ず投薬できることをお約束するものではありませんので、投薬できないと重大な結果となる場合などは動物病院に預けられることをお勧めします。いかなる結果も一切の責任を負わないものとします。

基本的なお世話のペットの場合はお世話終了次第退室することがありますが、基本時間の20分に満たなくてもご返金はありません。予約状況によって、お世話時間の延長を承れないことがありますのでご了承下さい。

深夜など業務時間外でのペットの疾病・事故等、当社及び担当スタッフが確認または即座に対応できない場合など、時間経過による重大なトラブルが生じた際について、当社はお客様に対して一切責任を負うことはできません。

利用期間中の逃走、持病、特異体質、高齢など不可抗力によるケガや死亡、ご帰宅後の事故、健康状態などのトラブル等に関しましては、当社に故意・重過失がない限り一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

請求の原因の如何を問わず、本契約に関して当社が利用者に対して損害賠償義務を負う場合、その賠償の対象範囲は、当社に故意・重過失がない限り、当該原因行為により利用者に直接かつ現実に発生した相当因果関係の範囲内の通常の損害に限られるものとし、当社は、名称及び種類のいかんにかかわらず、特別損害、付随的損害、間接損害、懲罰的又は派生的損害について一切の責任を負わないものとします。また、損害に対する賠償額については、当社が加入する賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を限度とします。

8.ペットの健康について

当社では、事前にペットの健康についてお伺いしております。些細なことでも必ずお知らせ下さいますようお願い致します。場合によってはご依頼を承れないこともございますので、事前にご相談下さい。1年以内に狂犬病予防注射、混合ワクチン接種、フィラリア予防、並びに1ヶ月以内にノミ、ダニの予防および駆除をお済ませ頂いているペットに限り本サービスをご利用いただけます。お申込時にワクチン接種証明書と鑑札を確認させて頂きます。(予防接種後7日以上経過していればご利用可能。)また、同一飼育環境にて上記の予防および駆除を行っていないペットがいる場合、本サービスをご利用いただけません。ペットが感染症に罹患していることを知っているにも関わらずそれを隠して依頼した場合、損害賠償を請求することがありますのでご了承下さい。投薬などにつきましては医療行為となりますので本来は獣医師にのみ許された行為です。そのため、当社スタッフは、飼い主が出来る範囲のことを飼い主の代わりに、法令に抵触しない限度で行います。但し、必ず投薬できることをお約束するものではありませんので、投薬できないと重大な結果となる場合などは動物病院に預けられることをお勧めします。

9.お支払について

ご利用料金は原則口座振替支払いでお願いしております。当月の利用料を翌月15日までに請求いたします。口座振替を希望されない方は前払い制となります。 初回は打ち合わせ時、2回目以降はサービス提供時にお支払い下さい。やむを得ない場合などは後払いも対応致しますが、その場合は次回サービス利用時または翌月末のどちらか早い期日までにお支払い頂きます。また何らかの理由により、お支払い後に料金が発生した場合も上記期日までにお支払いをお願い致します。利用者または当社がサービス提供を中止しても、既にサービス料やキャンセル料が発生している場合は利用者の支払い義務は消えないものとします。

10.キャンセルについて

キャンセル料はご依頼日5日前から2日前が50%、ご依頼日前日以降は100%となります。口座振替を希望されない方がご利用料金お支払い前でキャンセル料が発生する場合は、当社までお越し頂くかこちらから申し受けに伺います。もしくは振込にてお支払いください。相応の理由がないにも係わらず期日までにキャンセル料をお支払い頂けない場合は延滞料金が加算されますのでご承知おき下さい。ご訪問時に合鍵をお預かりできない場合のご依頼はキャンセルとなり、所定のキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。天候や災害等緊急事態の発生などにより、やむを得ず当社側からキャンセルとなった場合の損害に関しましては免責となりますが、その際のキャンセル料は不要です

11.ご返金について

お支払い後、依頼人の都合でご依頼をキャンセルしたときはキャンセル料を差し引いてご返金致します。当社都合でキャンセルとなった場合は全額をご返金致します。ご返金方法はご指定の口座へお振込みとなります。合鍵をお預かりしていてご返却の必要がある場合は直接ご自宅へ伺いご返金致します。カード決済のサービスにおいて返金が発生した場合は、原則カードで返金となります。

12.合鍵に関して

合鍵の受渡しは原則キーボックスにて行います。最初に取り決めたキーボックスのセキュリティーナンバーを設定して、最初に取り決めた場所に設置しておいてください。万が一ご訪問時に合鍵をお預かりできない場合はご依頼自体がキャンセルとなりますのでご注意ください。合鍵をキーボックスにて保管する際は玄関が開閉できるか必ずお客様にてご確認してください。合鍵にチャームなどが付いている場合は破損、紛失しても免責とさせて頂きます。尚、合鍵のお預かり中、いかなる理由があっても当社が合鍵のコピーを作製することは決してありませんのでご安心下さい。直接受け渡し以外、紛失などの責任は一切負えませんのでご了承下さい。

13.サービス提供内容について

詳細は別途打ち合わせ時の内容によりますが下記は共通となります。フードやトイレ用品など必要な物は十分な量のケア用品をご準備下さい。サービス提供時期中に切れてしまった場合は同等品を補充するようにいたしますが、商品代金をご請求致します。当社スタッフが同等品を携行していない場合は当該サービスを中止いたします。ただし、ケア用品の不足によるサービスの中止による利用料の返金はいたしませんので事前にお客様にてケア用品のご準備をお願いいたします。全く同じものを購入できない場合もございますので、処方食などを与えている場合はくれぐれもご注意下さい。1週間取り換え不要などのトイレシートご利用中でもオシッコの確認をする為、毎回交換させて頂きますことをお勧め致します。予約が混み合っているときは、時間延長を承れないことがありますのでご了承下さい。本サービスの品質向上のため撮影をさせていただきます。

14.サービス提供時間の短縮・延長について

当社の提示したケアプランに沿ってお世話を行う中で、ケアプランの想定よりもお世話時間が短縮・延長した場合は、実際にお世話した時間分の利用料をご請求させていただきます。ただし、当社スタッフの過失により著しくお世話時間が延長した場合はこの限りではありません。

15. ご自宅の立ち入りについて

サービス提供中、ご自宅のお世話に必要な場所には立ち入らせて頂きます。食器を洗うときにはキッチンをお借りし、トイレなどの洗浄が必要な場合には洗面所やバスルームをお借りします。ペットによっては隠れて出てこないこともありますが、所在及び安否確認の為に開いているお部屋やクローゼットなどをくまなく探すこともありますのでご承知おき下さい。もし立ち入られては困るような場合はきちんと扉を閉めておいて下さい。閉まっているお部屋へ入室することはありません。基本的に必要ではない場所へは一切立ち入らないことをお約束致します。貴重品や触られては困るもの、壊れやすいものなどは事前に片付けて頂けますようお願い致します。

16.留守宅への訪問者に対しての対応

当社スタッフが留守宅へいる間に訪問者があった場合は、応答は致しませんが、ご希望でしたら事前にお知らせいただければ応答致します。宅配業者などの場合は荷物を受け取らず、不在票を発行して頂きます。もし事前にお荷物お受け取りのご希望がある場合は対応致しますが、一切責任を負えませんことご承知おき下さい。

17.駐車スペースについて

ご訪問を車で伺う場合、駐車スペースを拝借致します。無料で拝借できる駐車スペースがない場合は近隣のコインパーキングなどに駐車しますが、その際交通費としてパーキング代を申し受けます。

18.サービスレポートについて

サービス提供終了後、毎回電話もしくはLINEなどのサービスにより簡単なご報告を差し上げております。電話の場合、応答されない時は留守電にメッセージを残しますが、留守電にならない場合は着信履歴でのご確認となります。 訪問報告書についてはご帰宅後にご確認下さい。ご希望の方にはメールやSNSサービスにてサービス提供中のペット画像のみを送信しております。

19.ご自宅内にあるものの使用について

基本的にご自宅にあるものを使ってお世話しております。よく使用するものにティッシュ、キッチンペーパーなどの紙類や器を洗う為のスポンジ、食器用洗剤があります。尚、使われては困るものなどがありましたら事前に片付けて下さいますようお願い致します。棚や引き出しなど、閉まっているところを緊急時以外勝手に開けることはありませんのでご安心下さい。

20.ケア用品の貸与・使用・返還等

利用者は、別途オプション契約をすることで当社からケア用品の貸与を受けることができます。貸与されたケア用品について、善良なる管理者の注意義務をもって使用・保管するものとします。利用者は、貸与されたケア用品をお世話最終日またはオプション契約解除の当月末に当社に返還するものとします。(お世話最終日の場合、当社スタッフが回収いたします) 機器等に、通常の用法に従って使用されたことによる経年劣化その他の損耗・汚損が生じている場合でも、利用者はその修繕等の費用を負担する義務を負いませんが、利用者の故意・過失により、機器等が破損し又は通常の使用が不可能もしくは困難な状態となった場合には、利用者はその修繕費用を負担するものとします。利用者に故意過失がある場合の返還に要する費用は利用者の負担とします。利用者は、機器等について故障、紛失、盗難、破損その他の不具体又は事故を知った場合、直ちに、当社に対し、その旨を連絡するものとします。機器等の故障の場合、当社は、必要に応じて修理または交換を行います。盗難による紛失及び破損の場合は利用者負担となります。利用者は、機器等の修理・交換を行う期間はケア用品の貸与のサービスを受けることができなくなることをあらかじめ了承します。

21.ご自宅の清掃、片付け範囲について

サービス提供時の掃除につきましては主にペットのケージ、トイレ周りなどがお世話する範囲となります。サービス内容に直接関係のない掃除は原則承れません。例えばキッチンの洗い物などは万が一壊してしますのを避けるため承れません。

22.個人情報について

当社ではご予約時に頂いた会員の個人情報は季節のお便りや各種お知らせなどを含む当社業務全般にのみ使用致します。その際、細心の注意を払い個人情報保護法に準じて取り扱っております。

23.ペットの画像掲載について

当社ではご利用頂いたペットの画像をブログに掲載してご紹介することがありますのでご承知おき下さい。その際、飼い主さんの個人情報などは一切載せておりませんのでご安心下さい。もし掲載不可の場合はお申し出下さい。

24.変更

当社は、本利用規約を、利用者に事前通知することなく変更することができます。変更後の本利用規約は、別途定める場合を除いて、利用規約の変更を告知した時点より効力を生じるものとします。利用者が、本利用規約の変更後に当サービスを利用したときに、当該変更に同意したものとみなされ、変更後の本利用規約が適用されるものとします。

25.準拠法と裁判管轄

本利用規約は、日本法に準拠し、これによって解釈されます。本利用規約に起因又は関連して生じた全ての紛争は、当社本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

26.問い合わせ先

本サービスに関して、不満や疑問点が生じた場合、解約を希望される場合には、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

ココファミリーお問い合せ窓口
TEL 089-904-1901(受付時間9:00~17:00/土曜、日曜、祝日お休み)